人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都1日目

もう次の試合だよ。
京都1日目_c0068891_745231.jpg
20日朝、東京を発って京都へ。京都駅が新しくなってからは初めてで、この建築がいろいろ言われていたのを思い出すが、違和感はない。

京都1日目_c0068891_752346.jpg
アトムがいた。

京都1日目_c0068891_754927.jpg
ホテルに荷物を預けてからまず三十三軒堂へ。
ここで既に暑さに負けそうになる。1,000体の観音様に”お堂にもっと扇風機を”とお願いしてみる。

京都1日目_c0068891_761499.jpg
清水寺の参道には着物屋さん、酒屋さん、甘味処、骨董店、土産物屋など暑さを凌ぐには十分な店が立ち並ぶ。
京都1日目_c0068891_764641.jpg
年月に磨かれた美しさ。

京都1日目_c0068891_771635.jpg
庚申さま。
くくり猿が結び付けられている。くくり猿は猿が四肢をくくられている様子を表し、人間が欲に負けないように庚申さまの力にすがろうと昔の人が考えたもの。可愛らしい色と形に似合ったお願いごとが多かった。

京都1日目_c0068891_785855.jpg
くくり猿に願いを託して、それを叶える秘訣は、欲を一つ我慢すること。優勝はちょっと欲張り過ぎ、一桁では小さすぎ、で、3位に。日付を間違えて書いた。

京都1日目_c0068891_791947.jpg
画家のお宅らしい。写真を撮るなら100円を寄付と書いてあったので、入れてきた。何かの保存活動に使われるらしい。

京都1日目_c0068891_7102372.jpg
この時は初日でまだなんとも思わなかったが

京都1日目_c0068891_7104852.jpg
この後何度も何度も坂道、山道、階段を登ったり降りたり

京都1日目_c0068891_7111113.jpg
清水の舞台は人が多くて飛び降りるどころではない。できるだけ人が写らないようにと思ったら、こんなことに。


京都1日目_c0068891_714482.jpg
37.5℃を記録したアウェイ京都の旅、初日は早めにホテルに帰って風呂に入るともう外に出る気がなくなった。

by inadafctokyo | 2008-07-26 08:13


<< 京都2日目 京都予告編 >>