人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡ちゃんは協会入り?

岡ちゃんは川淵さんにサッカー協会はもっとエコを推進すべきと提言したそうだ。
川淵さんとしては岡ちゃんに旗振り役として協会入りして、大いに力を発揮してほしいような感じ。ことの真偽はともかくとして、エコ推進は賛成だ。
スタジアムでのゴミの分別回収はもっとできる筈。出入り口でなんでもかんでも一緒にビニール袋に入れてしまっているが、あれは結局あとでバイトのスタッフかゴミ回収業者が分別しているわけだ。
岡ちゃんは協会入り?_c0068891_5313171.jpg

これは愛・地球博で使われていたゴミ箱。非常に細かく分別されている。そしてその通りにみんな捨てていた。スタジアムでもできないわけがない。そういうものだと思えば誰でもできる。
使い捨て容器や割り箸の使用も減らしてほしい。しばらくはJの監督に戻るつもりはないと川淵さんに語ったという岡ちゃん。この話が本当なら、まぁいいんじゃないの。

ついでに山本さんは人間力推進委員かなにかで協会入りすることに。若い世代の人間力を増進させるために農作業や林業に従事する中で地球規模での環境を考えさせる狙い。
まず北海道厚岸や岐阜県、高知県で海・河川の水質改善、生態系の保全のために漁師たちが森に植林している活動に協力することになった。森が豊かになれば川も海も豊かになるという思想に共鳴。川淵さんは、山本さんを当分Jの監督にさせるつもりはないと語った。





斜体の部分は妄想です。
by inadafctokyo | 2006-11-02 05:53 | サッカー


<< ナビスコカップ記念~!塩田仁史... 君たちは勝ちたくないのか!って... >>