人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のりしおとエビチリ

のりしおとエビチリ_c0068891_2352549.jpgポテトチップといえば、こどものころはフラポテトチップが好きだった。
横文字のパッケージにフラダンスのおねえさんのイラスト。わたしはてっきりアメリカ製だと思いこんでいて、だから旨いと信じていた。
実際旨いと思う。まだカルビーや湖池屋はなかったような気がする。
製造は東京スナック食品㈱、今でも売られている。紀ノ国屋などで目にするとついつい買ってしまう。
今回調べたらいつのまにか東京スナック食品はカルビーの傘下に入っていた。


のりしおとエビチリ_c0068891_2357581.jpgエビチリは海老をチリソースで炒めたもの。大正海老でも芝海老でももっと大きい海老でもなんでも美味しい。麻婆豆腐と同じように陳健民さんが日本人の好む四川料理をということで作り出した。
わたしも大好きだ。中華の宴席ではこれがないと寂しいね。

心優しいノリオの日記を読んで、のりしおとエビチリが好きだった人のことを思い出した。
by inadafctokyo | 2006-10-19 00:09 | FC東京


<< のび太!!!!? FCT→RKU→FCT >>