人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日だった、そして土日は休みます

誕生日だった、そして土日は休みます_c0068891_11501426.jpg誕生日だったのですよ。昨日は。
職場の皆さんから日本酒を頂きました。
やっぱりケーキよりコレでしょ、と。
いやぁ有難い。
「麒麟山」というお酒でした。
ラベルからの情報は少なくて、新潟の麒麟山酒造という蔵元であること、純米吟醸であること、精米歩合が55%であることくらいです。
そこで、さっそくネットで検索。
麒麟山酒造
なるほど、いい蔵元じゃありませんか。
ブラウン・ボトルの麒麟山の原料米は五百万石でした。
自社田で社員総出の酒米の米作りもしているというレポートもありました。
誕生日だった、そして土日は休みます_c0068891_11565820.jpg色は本当に淡い淡い山吹色。香りと味は山廃に近いような感じです。G901という酵母の特性なのかもしれません。
きれいな味のお酒でした。
新潟は豪雪地帯として知られます。酒造のある阿賀町津川も2mを越す積雪があるということです。その雪が空気を浄化し、山のぶな林が水を浄化し、こうして美味しい酒を育んでくれるのです。
昨日は特別なことをするつもりはなかったので、大したご馳走はありません。
鯖の干物、根菜類の煮物、卯の花、薄揚げの葱焼き、大根の糠漬け、そぼろご飯。

ご馳走さまでした。

今週の土日は恒例の大地「大和川酒造交流会」のツアーで喜多方へ出かけます。
それでなくても土日は大抵ブログの更新は休みですが。
by inadafctokyo | 2006-02-10 12:04


<< 雪の喜多方は旨い料理と飛び切りの酒 Jリーガーのランキングとチェック >>