人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これぞスワンの舞?

これぞスワンの舞?_c0068891_15463540.jpg
こちらが昨日の東京中日裏一面です。

ヤザーのポーズは白鳥だそうですが、なぜ白鳥のポーズなのか・・その謎はいずれトーチュウ様か182ch様が解明してくれると期待しています。

しかし、ヒデトの方が白鳥のエレガントさを表しているような気がします。

優雅に浮かんでいるようでも水面下では必死に足を動かしている点まで含めて・・。

でも白鳥は声が良くないのよね。

ヤザーを鳥で表すと・・・ゴイサギはどうだろう。

わたしが好きだからですが、ゴイサギは井の頭公園でもよく見かける案外身近な鳥で、普段は首を縮めずんぐりした印象です。しかし、首をすっと伸ばしている様はなかなか美しく、後醍醐天皇がその美しさに五位の位を与えたと言われるくらいです。
繁殖期には頭の後ろに白い冠羽が伸び、それもまたきれいな様子です。

以前、井の頭公園の近くに住んでいた時には、夜になるとマンションの上を飛んで行くゴイサギの大きな声を聞くことができました。
「クワー クワー」という声を聞くと、明日の朝は早く起きてこどもと一緒に公園に行こうと思うのでした。
by inadafctokyo | 2011-10-18 16:18 | FC東京


<< 今日は行くわよYOKOHAMA 大きくなぁれ、こどもたち >>