人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男はみんなロクデナシ  「ブルーバレンタイン」

男はみんなロクデナシ  「ブルーバレンタイン」_c0068891_17145116.jpg

そういう映画でした。「ブルーバレンタイン」
では女は?と言うと、しっかり仕事して、こども産んで育てますという・・。
ストーリーはシンディという女の子とディーンという男が出会い、お互いに夢中になり、結婚し、やがて破局するまで。
年齢や性別、既婚か未婚かで受け取り方がかなり変わりそうな映画です。
監督と脚本家が10年以上かけて練り上げたというだけあって、平凡なストーリーを非常にち密に織り上げています。

若いころの異性に惹かれる瞬間、セックスの喜び、年を経てすれ違う感情、小さいエピソードを丁寧に描いて無理がありません。

今月末まで光TVの無料お試し期間で、旦那が毎日暇さえあれば映画を観ています。それで分かったのはこれだけたくさん映画が作られていて、しかし本当に観るべきという映画はそんなにない、ということ。
この映画はみなさんにお薦めできます。

現れる男は、まずシンディのボーイフレンドのボブ、マッチョなハンサム。
しかし、まだ学生で、医者を目指して勉強を続けたいシンディのことも考えず、中に出してしまう様な大馬鹿野郎で、シンディは腹を立て距離を置くようになります。
そこに現れたのがディーン、定職にも付かずにその時その場をふらふらと生きているような男なのですが、屈託のなさとユーモアとウクレレと歌でシンディの心を掴んで行きます。
最初、近づいてきたディーンに用心して寄せ付けなかったシンディですが、ちょっとしたきっかけで近づいていく二人のやりとりが見ていて微笑ましい。
ちゃんとした仕事に着く、世間の評価を受ける、そういう価値を重く見ていないディーンに惹かれてしまうのも、不機嫌を平気で家族にぶつける父親の存在があるからでしょう。
食卓はいつでも修羅場になりかねない。これも一種のロクデナシ。

この映画を説得力あるものにしているのは、主役二人の役作りの凄さにも依っています。
ライアン・ゴスリングとミッシェル・ウィリアムズは出会ったころの若い二人とその7,8年後を見事に演じています。演技もさることながら体重を増やし、ライアンは髪を抜いて自然に年月を表しています。もっとも二人とも80年生まれで両方を違和感なく演じられる年齢、若いころを演じられるぎりぎりの年齢だったと言えるかもしれません。

女と男は数々の勘違いの揚句くっついたり離れたりするわけですが、こどもがいると途端に現実的になる女といつまでも勘違いをしているままの男、もっとも、名を上げるよりも父であること夫であることを何より大事にしたかったのもまた男なりに現実に即してということになるのでしょうか。

わたしとしては(ここでいきなり私生活暴露か!?笑)朝から酒飲んでいても構わないけれど、やるべきことはやってねというだけ。
どこまで許容するかは夫婦それぞれ。それは非常に微妙なバランスの上に成り立っているものです。

二人の若いころの幸福感が素敵な分、その後のすれ違いが痛いのです。でもこれは結婚生活の長い人には多かれ少なかれ解るものでは・・。そう言うと未婚の男性にはショックなものらしいのですが。仕方ないのよ、永遠に変わらないものなんてない。人の感情も同じ。
最後には、シンディを追いかけて追いかけて自分の気持ちを伝えようとしたディーンも、回復不能を悟って母子に背を向けて去っていきます。
女はこどもさえ居れば大丈夫なの。涙は明日には乾く。
by inadafctokyo | 2011-05-12 17:14 | 映画


<< 相変わらず楽しいことは試合前 ささやかな決意 >>