人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしなべて花のさかりになりにけり

二尊院へ
おしなべて花のさかりになりにけり_c0068891_15141919.jpg
紅葉で名高い二尊院は桜も風情がありました。
おしなべて花のさかりになりにけり_c0068891_15145290.jpg
大きな桜のてっぺんに少し見えている白木蓮。
おしなべて花のさかりになりにけり_c0068891_15163529.jpg
本尊に「発遣の釈迦」と「来迎の阿弥陀」を祀ることから二尊院と言われます。
おしなべて花のさかりになりにけり_c0068891_1517140.jpg
平安時代初期に慈覚大師が建立したのち、荒廃していた二尊院を法然の高弟が再興したと言われています。広い境内には西行の庵跡や昔の有名人の墓などがあります。
おしなべて花のさかりになりにけり_c0068891_10392668.jpg
京都の犬はようおこしと言いました。
おしなべて花のさかりになりにけり_c0068891_16192428.jpg

化野(あだしの)の桜
おしなべて花のさかりになりにけり_c0068891_169243.jpg
念仏寺
おしなべて花のさかりになりにけり_c0068891_1610678.jpg
古来葬送の地であったあだしの一帯に葬られた墓がやがて無縁仏となり、打ち捨てられていたものを明治になって集められました。
おしなべて花のさかりになりにけり_c0068891_16164666.jpg
賽の河原になぞらえて西院の河原と呼ばれます。

あと1回で終わるかな・・・
by inadafctokyo | 2011-04-19 16:21


<< 一人じゃない ひとりじゃないよね おとゝひはあの山こえつ花盛り >>