タグ:大和川酒造 ( 6 ) タグの人気記事

本日!福島

7月4日(土)カタログハウスの店 東京店「本日!福島」特別セミナーに行って来ました。
c0068891_963761.jpg
カタログハウスの東京店でもお酒を扱っている大和川酒造の杜氏、佐藤哲野さんが講師を努めました。
c0068891_913716.jpg
哲野さんは蔵元の次男に生まれ、越後杜氏の安部伊立さん、その後を引き継いた叔父和典さん(現社長)から薫陶を受け、県の清酒アカデミーで醸造学を学び、昨年9月に杜氏になりました。21年の入社以来5年の助走期間があったとはいえ、酒造りの責任者に就任して1年での金賞受賞には喜びは勿論、安堵も隠せないようでした。子供の頃から彼を見てきた私もほっといたしました。
c0068891_926191.jpg
この日は酒造りの行程から大吟醸、純米などの酒質について、また自社田での酒米造りを語り、大和川酒造の様々なお酒の試飲もあり、大和川の酒を愛する私たちには嬉しい企画でした。
哲野さんは特に自社田での酒米造りがあることによって、年間通しての酒造りがあること、地元産にこだわっての酒造りであることに誇りを持っていることが伝わりました。
大和川酒造がお米を作っているのは35町歩、全体使用量の半分くらいにあたるそうです。夢の香、美山錦、五百万石、山田錦、雄町など5種類の酒米(酒蔵好適米)を栽培しています。
カタログハウスの学校の企画の中でも非常に人気が高く、予定より回数を増やしての実施となったそうです。
なかなか爽やかなイケメンですしね。
お母様の陽子さんによりますと、仕事が好きで蔵に入り浸りだそうで、お嫁さんを見つける暇はあるのかな。
これからも良いお酒を作って下さいね。

さて、B1の「本日!福島」では私たち夫婦にとっては顔なじみの生産者の野菜やJーRAPの乾燥果実や野菜がありました。
c0068891_937597.jpg

c0068891_9392953.jpg

c0068891_94211100.jpg
ぶどう、桃、りんご、みかんなどの乾燥果実は低温で乾燥させますので、驚くほど風味が残り、しっとりと美味しいものです。梨がまたとても美味しくて大好きなのですが、今回はありませんでした。紅茶などと一緒に。
c0068891_94402.jpg
こういった商品は企画の段階から、少しずつJ-RAPの関根さんや大輔くんが試作していたのを見ていますから、こうして東京でいつでも買えるのは嬉しいですね。
c0068891_9482294.jpg
ほうれん草と小松菜の乾燥させたものもありました。こちらはお味噌汁やお浸しは勿論ですが、スムージーを作るのに断然お勧めします。色もきれいで、アクの心配もありません。※食品は全て放射能検査済みです。
カタログハウスの東京店B1福島応援ショップ「本日!福島」にぜひ足をお運びください。
店名の「本日!福島」にはこの小さい店に訪れてくださるみなさんに、東日本大震災とそれに続く原発事故によって様々な苦難を強いられた福島の風土と人をいつも思って貰えるようにとの思いが込められているそうです。
場所は新宿南口、全労済ホールのすぐ近くです。
[PR]
by inadafctokyo | 2015-07-05 10:09

会津の決意-喜多方の大和川酒造に行って来た

c0068891_21582659.jpg
今年も行って来ました。雪深い喜多方の大和川酒造へ。
c0068891_2232012.jpg
搾り立ての今年の種蒔人(大地のオリジナル純米酒)とても良い出来です。
c0068891_2265434.jpg
いつもの通り、もろみの段階の酒や鑑評会用の酒など何種類も試飲
c0068891_22112411.jpg
工場長を囲んで
c0068891_22133451.jpg
袋絞りの酒
c0068891_22151072.jpg
北方風土館に場を移して
c0068891_22165621.jpg
交流会となりまして
c0068891_22183526.jpg
まずは大和川酒造の社長、佐藤弥右衛門さんから「会津電力」構想のお話が。
原発事故に翻弄された日々の中で、改めて会津の土地が生み出すものと、人もモノも東京に吸い上げられてきた現実を見つめなおすことになりました。
「会津の自然を利用したエネルギーの時給を目指す」その発想は、常に地産地消を唱えて酒造り、そのための米作りを行なってきた佐藤さんだからこそのものでしょう。
c0068891_22281525.jpg
種蒔人の原料米生産者であり、我が家の定番米「大地恵穂」の生産者である稲田稲作研究会から参加されたみなさん。原発事故後の稲田での取り組みについて話されました。
c0068891_22322178.jpg
ここからは宴会だ~~~~
c0068891_2235589.jpg
会津の豊かな恵み
c0068891_2237201.jpg
たくさん飲んでたくさん食べてたくさん話して、人生ってすてきなものですね~と思ったのでした(笑)
また来年会いましょう。
[PR]
by inadafctokyo | 2013-02-10 22:41 | 大地を守る会

酒、米、人

毎年この時期に恒例となっている大地を守る会の「大和川酒造交流会」
喜多方の大和川酒造で大地を守る会の会員と原料米の生産者と蔵人が交流して、絞ったばかりの酒を飲むこの会は今年で16回になる。
c0068891_22423837.jpg
喜多方は雪に包まれていた。
いつもは、何も無ければ、この世の極楽ツアーとリピーターにより命名されたこの交流会は、酒大好きの大人たちと雪大好きの子どもたちの笑顔が炸裂する宴であるのだ。そこになんの憂いもない。だがしかし、今年はいつもとは違った。
それは昨年の3月、200年以上地元の米と水で酒を造って来た大和川酒造が、その蔵の伝統を途絶えさせてしまうのかと不安を覚え、日本一旨い米を作ると日夜努力を怠らなかった須賀川・稲田の生産者が、今年は米を作れるのかと呆然とした震災、それに続く原発事故があった。
しかし、躊躇う間もなく、米を作るために、酒を醸すために彼らは動き出す。須賀川の稲田稲作研究会では、専門家を招き放射能汚染を防ぐための手立てを探り、出来ることは全てやった。例えば田んぼへのケイ酸カリウムの散布は、稲のセシウム吸収を抑えることに大きな効果があった。また田んぼ一枚毎に稲の生育にあわせて細かくデータを取っていった。
大地を守る会のオリジナル純米酒「種蒔人」の原料米は須賀川の稲田稲作研究会が無農薬で作っている。昨年は放射能対策に追われ、酒米を無農薬で育てることは出来ないと判断し、稲田では苗を育て、その苗を大和川酒造の自社田で栽培をした。
水や米の検査はきめ細かく行われた。
それを可能にしたのは7月に大地を守る会から研究会に貸し出された放射性物質測定器「NaIガンマ線スペクトロメータ」だ。大和川から何度も検査のために稲田に水や米が運ばれた。
c0068891_23402221.jpg
そして、今年も新酒を絞ることができた。
c0068891_23523147.jpg
米を磨き
c0068891_2355560.jpg
水を吸わせ、蒸かし
c0068891_23561781.jpg
麹を作り
c0068891_23573913.jpg
発酵に必要な酵母を育て、その酵母に蒸し米、麹米、水を3回に分けていれて仕込む。
c0068891_043189.jpg
どんなに技術が進み、機械が導入されようと人に及ばないところはある。お酒の神様松尾様も見守っている蔵の仕事。
c0068891_0114977.jpg
大和川酒造北方風土館での宴会
c0068891_0124544.jpg
心づくしの料理の数々。身欠きにしん、馬刺し、牛ステーキ、天ぷら、数の子入りひたし豆、黒豆、粕漬け、小つゆなどなど。そして絶品の蕎麦。
c0068891_0173549.jpg
須賀川の稲田稲作研究会のみなさん。福島にわたしはできるだけの寄付をしたが、届けたかったのはお金だけではなくて、どんなときも一緒にいるよという気持ちだった。
c0068891_0251814.jpg
大和川酒造の佐藤社長さん。喜多方は被害が少なく、震災後すぐにありったけの一升瓶に仕込み水を詰めて、県内の被災地に届けた。福島・会津を蹂躙した原発への怒りは大きい。
c0068891_028154.jpg
様々な困難がありながらも米を収穫し、酒を醸すことが出来た。そこには決して生産者を孤立させまいとする大地を守る会の働きがあり、それを支持しすぐさまカンパに応じたたくさんの会員がいた。
今年の「種蒔人」は関わるみんなの強い思いがこもった酒になった。たくさんの人に飲まれ、たくさんの人を繋いでいってくれることを願っている。
また来年、ここで会いましょう。
[PR]
by inadafctokyo | 2012-02-13 00:44 | 大地を守る会

大和川ツアー 喜多方

今年で14回目となる喜多方の大和川酒造ツアーに参加しました。
ダンナさんの欠席が1回:そのとき私は参加。私の欠席が1回:そのときダンナは参加。というわけで全回出席を誇る我が家である。
c0068891_1838897.jpg
大地を守る会のオリジナル純米酒「種蒔人」の上槽(搾り)がこの日に行われました。本当のしぼりたてです。炭酸ガスが少し残った新鮮な酒。香りが非常にいい、いつもよりは若干軽やかな、若い美しい女性のような酒になりました。これから澱引きをして落ち着かせ、そして新酒の時期を経て火入れをして・・・と変わっていく「種蒔人」が楽しみです。

押切川沿いの飯豊蔵から喜多方の駅に近い寺町にある北方風土館(旧蔵)へ。
c0068891_18554067.jpg
200年の歴史を感じさせる展示品の数々。
c0068891_1856632.jpg
焼印
c0068891_18562333.jpg
大小さまざまな徳利

c0068891_20185385.jpg
寛政2年創業の大和川酒蔵店には数々の軸、焼き物、絵画がありますが、これらの雛人形も歴史あるもの。
c0068891_2019859.jpg

c0068891_20192475.jpg

c0068891_20194191.jpg

c0068891_20245240.jpg
酒造に働く人々、喜多方及び近在の人々による渾身のと言いたいほどのおもてなし。
蕗味噌、沢庵、べったら漬、雉肉かけつゆ、馬刺し、鰊の山椒漬け、鳥皮、粕煮(野菜、身欠きにしんを酒粕で煮たもの)
c0068891_20251016.jpg
会津名物の小つゆ
c0068891_20332065.jpg
檜原湖で釣ったわかさぎ、蕗の薹、タラノ芽の天ぷらはその場で揚げて。
c0068891_20253273.jpg
その他に、もちろん雄国蕎麦、酒粕アイス、蕎麦アイス、酒粕カステラ。そして稲田稲作研究会の生産者が持参してくれたみんなが楽しみにしている特別な苺。

14年の間にはいろいろなことがありました。毎年、雪が激しく降り積もり、町のそこかしこに雪が分厚く積み重なっていた、その中での宴会。小さなこどもたちはいつも雪がたくさんあることで興奮して止むことなく雪遊びに興じていました。その頃に比べると雪が少なくなり、寒さもそれほどではないように思います。
それでも今年も押切川のほとりで、旅館の庭で小さなお子さんが飽くことなく雪を丸める姿を見ることができました。
私たちの娘もこの大和川酒造での思い出がどれだけ大切なものになっているか。
酒造のみなさん、そして稲田稲作研究会のみなさんには娘への暖かい言葉をたくさん頂戴しました。

毎年毎年、酒と風土に惹かれて通い続け、今では親戚のような人たちです。
1年1年を積み重ねて大地も大和川も稲田稲作研究会も発展し、成長してきました。
信頼関係は組織対組織であっても根っこには人と人がある、ということを深く実感した大和川酒造への旅でした。
お世話になりました皆さん、ありがとうございました。また来年、お互い元気で会いましょう。
[PR]
by inadafctokyo | 2010-02-14 20:57 | 大地を守る会

純米大吟醸

c0068891_8595055.jpg6月29日は結婚記念日・・・忘れてましたが。

1日遅れで昨日ささやかなお祝いを。

祝いの膳に欠かせないのは我が家では酒。

大和川酒造さんの「純米大吟醸」

減農薬無化学肥料栽培 山田錦 使用

 精米歩合 40%
 原料米産地 大和川自社田(喜多方慶徳地区)
 生産者名 渡部信夫
 使用酵母 協会901号

丹念に育まれた米、飯豊の伏流水、酵母、蔵の技術によって磨きに磨きぬかれた味わい

鼻と口を存分に楽しませた後は五体を潤すいのちの水となる酒
[PR]
by inadafctokyo | 2006-07-01 09:18

給料日の酒

c0068891_2319281.jpg給料日ですね。おめでとう。
今日のお酒は大和川酒造さんの頒布会
美山錦使用「辛口」
五百万石使用「辛口」
美山錦も五百万石も酒造好適米です。
五百万石は本醸造で美山錦は純米なので、五百万石の方が辛口に仕上がっています。

c0068891_23195576.jpgご馳走にしたかったのですが、帰るのが遅く大したものはありません。
手前から時計回りにもずく酢、卯の花(あさり)、刺身(鯵、いか、鰹)、菜の花のおひたし、ぜんまいのおかかあえ。
まあ、こんなものでもお酒が美味しいのでいいでしょう。
[PR]
by inadafctokyo | 2006-05-25 23:34 | 大地を守る会