タグ:国立 ( 5 ) タグの人気記事

リーグ戦最後の国立1-4

c0068891_11411167.jpg
1958年に建設され、数々の思い出深い勝負の舞台となった国立競技場が解体、改築される。
FC東京として1999年からおよそ55試合を戦って来たが、この日がリーグ戦として現国立競技場を利用するのは最後の試合になる。

この日はハンドウィズハンドの担当。東京ファンのこどもたちばかりで、とてもスムーズに楽しく進行した。時に色々な事情であまり関心のないこどもたちが参加することもあり、そういう時は苦労することもある。
その分、東京の選手や事情にも詳しく、それは選手には言わないでね!と念を押す場合も(笑)

そんな東京ファンのこどもたちにとっては、色々な意味で記憶に残ることになってしまったね。
これに懲りずにまたスタジアムに来てね。

c0068891_12324564.jpg
これまでの東京とは違うぞというところを見せたかったが。
c0068891_1238386.jpg
どんな状況でもやっぱり鹿島は鹿島だったというわけで。
スポボラの仕事から離脱して、バックスタンドに向かうと既に2点先制されていて、一体何事かと思ったね。ハンデ戦かと。
c0068891_1252196.jpg
暴力団排除宣言キャンペーンでピーポくんが。
c0068891_12561320.jpg
こちらがピーポくんファミリーだ!
c0068891_12574563.jpg
ドロンパも
おまわりさんと遊んでいた。

全てで相手が上だったとしか言えない敗戦。雨の中でも3万人を超える入場者があって、こういう時こそもっと楽しめる試合であってほしかった。
でも4連勝があったせいか、帰り際にも社長にはあまり厳しい言葉は向けられなかったようだ。
c0068891_1324694.jpg

2019年ラグビーワールドカップ、2020年東京オリンピック、パラリンピックのメインスタジアムとして生まれ変わる国立競技場で、また新たに記憶に残る熱戦を見たいと思う。
[PR]
by inadafctokyo | 2013-10-06 13:15 | FC東京

9年ぶりの勝利

c0068891_14432173.jpg
青山門でスポボラの仕事をしていたら、神宮球場と間違えて来るお客さんが何組もいました。
ヴァレンティンのホームラン記録効果ですかね~。神宮は満員で3万1,047人。
国立競技場は34,756人。少し前ならゴールデン・カードとして4万でも驚かなかったのですが。
リーグで前回勝ったのは2004年9月23日味スタは41,469人。その時出場していた選手で今もいるのはルーカスのみです。(塩田がサブ)
所属選手ではナオ、トク、梶山がいます。
そして国立競技場も来年解体、建て替えとなります。色々と感慨深い試合で思ったのは、いい相手に恵まれて有難いということです。
失点シーンは双方ともに課題が見えましたが、レッズには上位チームの手応えがあったように思います。

c0068891_14444726.jpg
試合後はブーイングをして相変わらず厳しいところを示した赤いゴール裏ですが、どうしても負けたくない東京側に対して、負けても2位だし、対戦成績は全然上だし、まだまだ余裕がありそうです。

この日決まった5つのゴールのうち4点がDFとMFで唯一のFWが奪ったゴールが決勝点で、それが平山でした。しかも全てリプレイからの得点。
平山が決めてくれて良かった。ここ2年は色々な葛藤があったことでしょう。
いよいよ怪物平山の本領発揮となってほしいものです。

またこの日は、試合後浦和のゴール裏が2シーズン制に対する反対の思いをたくさんの弾幕やゲーフラで表現しました。大きな弾幕一つではなく、たくさんのゲーフラや弾幕でというのが浦和らしい。
対して東京ゴール裏は東京オリンピック招致を祝福する内容の弾幕でした。

そのことに対して、浦和は2シーズン制反対、東京は賛成(容認)という捉え方をする向きもありましたが、それはどうでしょう。
浦和、東京、それぞれにゴール裏の文化が違います。
浦和はもともとああした主張をまとめやすい風土があるのかもしれない。「総意ですよ」と言えるような日常的な繋がりなりなんなりがあるのでしょう。
それは違うんじゃないのと思っている人は居心地が悪いかもしれないけれど。
東京がもしそういう主張を(賛成にしろ、反対にしろ)展開したら、たちどころに「いや、わたしは反対だ」あるいは「オレは賛成だよ」という意見が続出するのではないでしょうか。
東京のゴール裏が呼びかけて、誰も彼もが賛同したのは、風船を集めた時となぜかは知らないけれど(笑)トイレットペーパーを集めた時でしょうか。
東京のゴール裏中心部というのは、微妙なバランス感覚とセンスによって多くのファンの承認を受けていると見ています。

Jリーグの観客動員数の頭打ち傾向には危機感を持っています。代表ファンとJリーグファンとの乖離にももどかしさは感じます。そしてJリーグをずっと見続けた、お金を払って、足を運んで、できることはやって来た私たちのことを信頼してくれとも勿論思っています。
だけどリーグの偉い人がどうであれ、方向性がどうであれ、自分のクラブは支えていかなくてはならない。来週も来年も続いていくのです。
まだまだ歴史の浅い日本のプロサッカーリーグに、紆余曲折はあるに違いないのですが、サッカーのある日常を大切にしていきたいと思います。そしてその形は色々あっていい。


余談ですが、青山門でもしもしホットラインの日のカードを配っているとレッズファンが相当来場します。ユニを着ていなくてもたちどころにどっちのファンか判断して、積極的にカードを渡す場合とさりげなく「いる?いらないよね?」オーラを出して対応する場合とあるわけです。
日が暮れてくると青赤と赤黒の区別が付きにくくなってきます。ソシオなのに黒赤っぽい服とか・・・紛らわしいじゃん。
胸にPOLUSのTシャツやユニ、今年のレッズのスポンサーはなんだろうと思ったら、住宅販売会社なんですね。ふーん。
浦和ファンでも記念にしたいのか結構受け取ってくれる人は多いですし、こんにちはと挨拶をしながら渡していると、ちゃんと挨拶を返してくれる人も多いんですよ。
次の国立は鹿島戦ですね。リーグでは最後の国立、勝利で飾りたいですね。
[PR]
by inadafctokyo | 2013-09-15 16:27 | FC東京

明日は国立!俺たちの!

次々試合がやって来るので、追いつかないのである。
鳥栖戦は硬い試合だった。観客数にしても、内容にしても、鳥栖にとってはベストゲームだったのかもしれない。
現地で観戦された方は面白かっただろうと思う。

横浜戦、鳥栖戦と心動かされる試合があれば、それを伝える方も力が入る。
私たちのような素人も、それを仕事としている人も。
J'sGoal、エルゴラ、東京中日、トーキョーワッショイそれぞれに伝えるべき言葉があった。
鳥栖戦も内容に相応しい引き締まったレポートの数々が読めたのは嬉しい。

明日は国立で恒例の法人サービスチケット対象の試合となる。
法人向けに、千円でビール付きか勝サンド付きかソフトドリンク付きか選べるという大変お得なチケットが販売され、毎年私の部署でも楽しみにしてくれている。
先に出させて貰って席を取ることにしている。一気に寒くなりそうだが、ワクワクできる試合をお願い!
それには、私たちがワクワクする空気を作り出さなければいけないね。

横浜戦で集中力の高い、良い試合になった要因には、私たちの力も大きいとトーキョーワッショイの後藤さんがレポートしていた。
そしてさらに、あのアディショナル・タイムでの得点は、小平での練習と1試合を通じてのトライの繰り返しの賜物であり、チームの総合力を示したものだとも。

どのような展開も楽しんで盛り上げたいな。

明日はサッカーキングのFC東京特集の販売、ソシオDVD販売等もあるので、ちょっとバタバタもしそうかな。
[PR]
by inadafctokyo | 2011-10-26 00:02 | FC東京

いいもの見たな~ 横浜戦

国立での横浜FCとの対戦。
選手紹介ではカズにも拍手が起こり、交替で退く時にも東京ゴール裏からはカズ・カズ・カズ!とカズコールと拍手が送られた。
草民がそんな様子をちらっと見ている写真がどこかにアップされていた。
草民にはまだ、その重さがもしかしたらわからないかもしれない。でも、この日のことはずっと覚えていてほしい。

横浜はヴェルディに7点献上して負けた試合よりは立て直して見えたが、全体的には良いところを発見するのが難しく、岸野さんのチームとしては物足りない内容だった。

1点目は梶山がジャンプして降りたところにボールが来たような・・・コーナーを蹴った矢澤が偉い!
最近はこれまでと違ってコーナーキックがチャンスになるのである!

羽生さんがトーキョーワッショイのインタビューで語っていたように、「一辺倒にならないように、深さと幅を大事にして、そこから崩せるようなイメージ」をもった攻撃が功を奏して、2点目、3点目が生まれた。

この日初めてスタジアムを訪れた人にも、選手たちは鮮烈な印象を残していたようだった。
c0068891_1435131.jpg

国立って席と席の間が狭くて足もとに傾斜はあるし、階段は滑りやすいしカップホルダーは無いし、売店もいまひとつ、ソシオ入場口がひとつしか無いからナビスコ決勝みたいに並ぶし、でもまぁそれ以外はなんとなくいいよね。
c0068891_14373751.jpg
今日も可愛くて元気いっぱいのチアさんたち。
c0068891_1440079.jpg
あなたがまたぐのを見られて今日も良い日だと実感した。
c0068891_14415545.jpg
知り合いの息子さんがエスコートキッズに。むっくんと手をつないで入場!なーんて羨ましい。ずっと覚えていてね。(本当は塩田を希望していたのだが、この日は怪我のため権田が出場。)
c0068891_14444739.jpg
「点が入る前に8,9人が集まって、ああしようこうしようと話した。」(羽生さん)それが結実した。
c0068891_14481974.jpg
「枠飛ばせ」コールは ”かっ飛ばせ”って言っているのかと思った。ホームランホームランヤザワって続くのかなって。矢澤はああ見えて繊細らしいから、羽生さんがそう言うなら、外しても気にしなくていいよって言ってあげた・・いや知らん顔しておいた方がいいかもしれないな。
もちろん、みんなシュート外す以外は貢献度が高いって分かっているのだが。

さて10/19のアウェイ横浜戦では「勝たなあかん!シート」が募集開始
お弁当、お茶、監督・コーチスタッフのサイン付き。

チケットは購入しましたか?
[PR]
by inadafctokyo | 2011-09-27 14:59 | FC東京

わーい酔っ払っちゃった

オーレオレオレ東京が好き
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのケーキよりも~
ラ・ターブル・ド・コンマの子羊のローストよりも~トーキョウ!!
c0068891_0122598.jpgねぇフジ良かったね
ずっとサッカーやってきて
国立でゴールが決められるなんてさ
”33歳の”なんて枕詞をくっつけて取り上げられるけど
フジは変わらないよ
アマに電話した?
[PR]
by inadafctokyo | 2006-08-24 00:19 | FC東京