タグ:喜多方 ( 1 ) タグの人気記事

会津の決意-喜多方の大和川酒造に行って来た

c0068891_21582659.jpg
今年も行って来ました。雪深い喜多方の大和川酒造へ。
c0068891_2232012.jpg
搾り立ての今年の種蒔人(大地のオリジナル純米酒)とても良い出来です。
c0068891_2265434.jpg
いつもの通り、もろみの段階の酒や鑑評会用の酒など何種類も試飲
c0068891_22112411.jpg
工場長を囲んで
c0068891_22133451.jpg
袋絞りの酒
c0068891_22151072.jpg
北方風土館に場を移して
c0068891_22165621.jpg
交流会となりまして
c0068891_22183526.jpg
まずは大和川酒造の社長、佐藤弥右衛門さんから「会津電力」構想のお話が。
原発事故に翻弄された日々の中で、改めて会津の土地が生み出すものと、人もモノも東京に吸い上げられてきた現実を見つめなおすことになりました。
「会津の自然を利用したエネルギーの時給を目指す」その発想は、常に地産地消を唱えて酒造り、そのための米作りを行なってきた佐藤さんだからこそのものでしょう。
c0068891_22281525.jpg
種蒔人の原料米生産者であり、我が家の定番米「大地恵穂」の生産者である稲田稲作研究会から参加されたみなさん。原発事故後の稲田での取り組みについて話されました。
c0068891_22322178.jpg
ここからは宴会だ~~~~
c0068891_2235589.jpg
会津の豊かな恵み
c0068891_2237201.jpg
たくさん飲んでたくさん食べてたくさん話して、人生ってすてきなものですね~と思ったのでした(笑)
また来年会いましょう。
[PR]
by inadafctokyo | 2013-02-10 22:41 | 大地を守る会