タグ:ねこ ( 14 ) タグの人気記事

猫用カート導入しました

c0068891_16391442.jpg
小梅たんを病院に連れて行くのに、キャリーケースに入れて運ぶと重くて、飛田給駅そばの獣医さんまで2度も小休止してしまい、楽天で衝動買いしましたよ。

ステキでしょう。楽チンですよ。2匹入れても悠々な広さです。

ルーちゃんが興味津々です。

私はこうして楽天にかなーり貢献しています。
私に足を向けては寝られない楽天は大人しく降格していくと思いますよww
[PR]
by inadafctokyo | 2010-11-13 16:43 | ネコ

梅仕事

昨日、大地を守る会から梅干用の梅が届いた。
玄関先に置かれている段ボール箱から甘く爽やかな香りが溢れている。
c0068891_6524967.jpg
ぐずぐずしてはいられない、すぐに洗って拭いてヘタを取って、甕に塩と交互に漬け込む。毎年の梅仕事、梅雨時の楽しみ。
昨年のこと、ルーが梅干用の甕を割ってしまってそのままになっていたので、まったく泥縄のそしりを免れることはできないのだが、昨日調布で購入した。
あると思った西友にはなくて、あちこち歩き回って昭和のままの雑貨屋さんでようやく手に入れた。持ち帰るのにも重いし、給料日前の財布にも負担がかかることだった。
c0068891_70194.jpg
こら、お前のことだよ。おかげで余計な出費がかさんだ。
甕を出した箱にすぐ入り込むルーだった。
[PR]
by inadafctokyo | 2009-06-24 07:01 | 大地を守る会

日々の暮らし

今日は大地の来る日です。
冷蔵品や冷凍品をしまって、野菜、米、雑貨を片付け、東武デパートで買った釣り鯵を叩きにして、野菜の段ボールを見ると大根の隣に何か黒いものが・・・。
c0068891_23112867.jpg


箱を開けてみるとルーが。どうしてこんなところに入るの?箱が好きなのはわかるけど、大根の隣ですよ。
c0068891_23115048.jpg


小梅ねえさんはセラムヒーターの前が大好き。テーブルから片手をだらりんと伸ばして、とろけそうに寝ています。
c0068891_2312670.jpg
普通のことをきちんと。食事や家事をこなして、週末に備えましょう。体にいいもの、美味しいものを食べたり、好きな音楽に浸ったり、映画を見たり、自分に元気を与えましょう。

肉厚で張りのある真っ赤なパプリカは高知の高生連から。みずみずしく香り高いグリーンセロリは愛知県の天恵グループ。その繊細な緑の美しさに見とれてしまうぱりぱりのレタスは千葉県山武のもの。
生き生きした野菜を見ていると、自分自身の生命に空気と水が新しく送り込まれていくようです。
[PR]
by inadafctokyo | 2009-03-17 23:28 | ネコ

今日は猫の日 にゃんにゃんにゃん

祐介が以前、東京の寮で内緒で猫を飼っていて、その猫が脱出したために他の選手の犬や猫も一蓮托生でばれたという有名な話があります。
そのときの猫が「まめちゃん」で、実家に引っ越したまめちゃんは今では立派なおとうさん。そのこどもの「かんた」と「かんきち」が祐介のところにいるそうです。

c0068891_14112192.jpgうちの小梅は有袋類かっ!!ってくらい袋や上着に入るのが好きです。
こどもの手提げ袋の中身をかき出して、無理矢理入る。


c0068891_14105548.jpgそして熟睡・・・・・。

安心するんでしょうか。 


青赤なブログの青赤なオフ会についてはこちら
[PR]
by inadafctokyo | 2008-02-22 14:23 | ネコ

早稲田の猫

昨日、早稲田の奉仕園前の路地にて
c0068891_9261463.jpg近所のおばさんにパンを貰う。
ありがたいけど、パンじゃなくて・・・ねこらしいものが欲しいなー。

c0068891_9263397.jpgこちらは三毛猫さん。

ねこを見かけると、つい足が止まってしまう。
白も三毛も野良のようだが、きれい。
冬があまり寒くならないといいな。

今日のフクアリは7時キックオフ。てっきり昼だと思っていた。
雨だし、寒そうだ。屋根あったっけ?

GKの阿部ちゃんが初の公式戦ベンチ入り。
[PR]
by inadafctokyo | 2007-09-30 09:35 | ネコ

コミック3点-第1夜

c0068891_225710.jpg大江健三郎さんの「読む人間」を池袋のジュンク堂に買いに行ったときに、ひらめきで”ついで買い”したのが「カボチャの冒険」
まあ、猫好きは猫の絵さえ見つければ他愛なく手にとってしまうものだが。
五十嵐大介さんという人の作品。五十嵐さんの実生活に沿っているようだ。
東北の農村で田畑を耕し、漫画を描き、カボチャという猫と暮らす日常をのびのびと描いた。
ねこの表情が秀逸。姿かたちがたたずまいが猫そのもの。猫を描いてネコそのものになっている。
当たり前のようだが、そうではない。ためしに描いてご覧。むずかしいぞぉー。
しなやかでいて強靭、滑らかな手触りと頭のこつこつした固さ。耳も目も鼻も口も四肢もそして尻尾も、この世にこれほど完璧な生き物はいない。

カボチャの行動に、猫を飼ったことのある人ならいちいち頷くに違いない。
そしてまた五十嵐さんの振り回されぶりにもいちいち納得がいくであろう。
ヒトはネコには適わないのである。

不味いものを食べたときの猫の顔が、実によく描けているから見なさい。
[PR]
by inadafctokyo | 2007-09-26 22:24 |

試合前

c0068891_15314492.jpgまたサッカー行くの?

またお留守番?

小梅も連れてって!

花火、今日は花火だから、小梅はきっと怖がるからダメね。
[PR]
by inadafctokyo | 2007-08-18 15:35 | FC東京

おやすみ

c0068891_16385611.jpgうちの子の腕枕で寝る小梅である。

うちの子はまた熱が出てお休み。猫は大変喜んでいるのである。鳴いたり、舐めたり齧ったり、散々熱のある子の安眠妨害をしたあげくに、さぁ寝るぞ腕を貸せ・・・である。

連休前で休むわけには行かず、出勤。しかもわたしはこれから幕張で会議。
こどもの様子次第では欠席を考えたが、大分良くなってダンナも早く帰れるということで予定通りに出かける。
帰りは何時になることか。

東京の衆も神戸の衆もしっかり寝て食べて、明日は心躍るようなゲームを。
[PR]
by inadafctokyo | 2007-04-27 16:49 | ネコ

取り扱い注意

c0068891_2340387.jpgたしかに取り扱い注意ですが・・・・・。

ただ今5キロをちょっとオーバーしている小梅。

どこかに色の濃い猫の方が利口と書いてありました。

そんなことありません。

今までたくさんの猫と暮らしてきましたが、毛色と性格、頭の良し悪しは関係ないと思います。

活発で勝気な子は利口ということはあります。人間と同じですね。

おっとりしていて賢い子もいますが、うちのみたいによく観察したらおっとりと言うよりどんくさいという方が当たっていたという場合もあります。

ただし、過去には活発でアホで手に負えないという奴もいたので、わからないですよ。しばらく暮らしてみないと。

小梅の場合、女の子の割には体が大きいのと元々それほど身軽ではないので、横たわるときに”どたん”という感じなのがなんだかなぁ。実際、音がしますしね。
[PR]
by inadafctokyo | 2007-03-15 23:54 | ネコ

洗って直す

昨日のことだが、うちのネコが天井をじっと見て1時間も2時間も動かない。時々ひょいと前足を棚にかけて立ち上がってみたりする。一体何に関心を示しているのかと思っていたら、蜘蛛だった。よく見ると台所の前の廊下にけっこう大きな蜘蛛が巣を作っている。前の日は気付かなかったから1日でこしらえたのだろう。どこから入って来たのか。家の中ではこの時期、餌がないのではと気になり、朝になったら外に出そうと思っていたのだが、直に姿を消した。ネコにずっと見張られているのはイヤだったのかもしれない。
うちのネコは鈍くさい奴だが、さすがネコである。細かい動くものが大好きで他のことはほったらかして追い掛け回す。真夜中にも鼻息荒く飛んだりはねたりしていたのは、蜘蛛のせいだろうか、まさか喰ったんじゃあるまいな。

さて「洗って直す」である。私の好きなサイトに@nifty:デイリーポータルという変てこりんな何が目的かわからないようなサイトがある。いつも、どうでも良いが見逃せない実験?やら調査報告やらをしてくれる。そこにパソコンを洗って直す
わたしがネコのように鼻息が荒くなる大好きなものとはパソコンの躯体を開ける瞬間。
好きなんだー。何かあるとすぐ開けたがる、家でも会社でも。それが、洗う?洗うか!?
そうか~洗うか~。洗わせてくださーい。洗ってみたいなー。
うちのはまだ好調を維持しているので、会社のを洗いたいと思ったのだが却下された・・・。

洗えば直るのだ。
洗います!うちのチームに何か不具合があったとしたら洗います、責任もって私が!
なので、今ちゃんひとつよろしく・・・・。

※洗う時は電源を抜いてしばらくしてから(2,3日)の方がいいようです。
[PR]
by inadafctokyo | 2006-12-14 23:34 | ネコ