<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大地交流会

c0068891_12485531.jpg

調布市民プラザあくろすにて。
大地を守る会の交流会を開催します。
たくさんの生産者、消費者会員が集います。
[PR]
by inadafctokyo | 2009-02-28 12:48

カズさんお誕生日おめでとう

ほんとにおめでとう!

42歳の現役選手。
今年はここ数年で一番体調がいいそうですね。
Jリーグで、年間最優秀選手賞1回、得点王1回、ベストイレブン2回、アジア年間最優秀選手賞も受賞。
こうしてあげてみると、わたしの記憶の中でのカズさんの功績の方が輝いています。

今になってみても、アメリカW杯に出て欲しかった。フランスには・・・・・・。
もう本人はとっくにとっくにとっくに整理しているでしょう。現役のサッカー選手で次の試合があるのに、引きずってなんていられない。
素人のわたしはいまだに、悔しくて・・・。

若くして渡ったブラジルでの経験と読売であれだけ個性の強いメンバーと一緒に過ごしたことが、その後のあなたを作るのに役立ったのでしょう。

高校1年生でひとり、ブラジルに行く決断をしたことを遠いこと、信じられないことのように思っていました。

今、自分の娘が15歳で親元を離れていくのを目の当たりにして、ああ、そうなのね、こういうこと・・と思います。

若いあなたは自分をどうやって励ましていましたか?

どうか今年も元気に笑顔でわたしたちを驚かせてください。

カズさんの好きなおはぎでお祝いします。
[PR]
by inadafctokyo | 2009-02-26 23:53 | サッカー

ゲキサカによるJリーグ大胆?予想

職場で症状の説明をしていて、「ぎゅーっと胸が締め付けられるように痛くて・・・」と話したら、女の子が

ゾウモツがですか? と聞きやがった。

蹴ってやったのは言うまでもない。まったくいまどきの若いやつときたら・・

羽をむしられた鶏になって、あるいは血抜きをされた豚になって逆さにぶらさがってる夢を見そうだよ。


携帯サイトの「講談社ゲキサカ」で今期の”Jの展望・順位大胆予想”を見てみた。

田村修一(フットボールアナリスト)
鹿島、浦和、川崎、名古屋、ガンバを中心に展開、第2グループが東京、大分、清水、横浜、広島が続く。特に注目は浦和。順位予想:1位浦和、5位東京

矢内由美子(フリーライター)
ACLに出場するチームの順位予想は難しい。しかし鹿島は盤石、次に来るのは清水。広島と京都にも注目。順位予想:1位鹿島、12位東京

吉田太郎(ゲキサカ記者)
鹿島、浦和、ガンバ、川崎の4強の争い。注目クラブはFC東京。「飛躍」の1年に。
順位予想:1位ガンバ、3位東京


あんまり大胆じゃないような気がするが、人間はそうそう跳べないものだ。
もしかしたら、吉田太郎くんが一番大胆なのかもね(てへ)
でも、ありがとう!太郎くん。一度LIVREで飲みたいね~。
[PR]
by inadafctokyo | 2009-02-25 14:36 | FC東京

ああ、焦った・・・体調不良とペーニャ


実際より画像が荒れてますね。youtobeへの投稿の仕方が悪いのかも。

昨日から断続的に胸が締め付けられるような痛みがあって、今朝は特にひどかったので近くの医院へ。
女医さんが一瞬緊張されたような様子で、「すぐに心電図を取りましょう」

えええー、心臓ですかぁ?

心電図に異状はなかった。最も先生が心配していた狭心症ではなく、胸の痛みは肋間神経痛か胸膜の炎症か。それほど心配な状態ではなさそうなので、様子を見ましょうということになったんだ。

会社に行く気がなくなってしまったので、うちでのんびりしている。
たまにはいいかもしれないけど、おっどろいたな~
尋常な痛みじゃなかったんだ。


昨日は吉祥寺で集まりがひとつあって、1時間ほど参加してから明大前LIVREペーニャへ。
吉祥寺には村林さんがいらして、ドロンパくんに対する方針などを伺った。
評判が良くて、まんざらでもない様子だった。

明大前にはスタッフの方がお2人。LIVREペーニャなので最初から速攻が繰り広げられた。
サッカーの話や選手の話はほとんど出ず、グッズや食べ物の話に終始していたような。
山形はこういうカレーパンを出せとか、柏はこうしろとか、人のことはいいってば!
話題はあっちこっちを経巡り、社長出て来いなんて言わなくたって、呼ばなくても来ちゃうとか。
他のクラブにも見習ってほしいよね。
社長になったのだから、スポンサー席で見ててくださいってお願いしても、すぐにどこかに行ってしまうそうだ。
ゴール裏で社長の悪口言ったりすると、後ろから「こら!」って本人に言われそう。

そんなこんなで楽しかった日曜だが、その夜から次第に痛みがひどくなり・・・

まあ、大したこと無さそうで良かった。
[PR]
by inadafctokyo | 2009-02-23 13:56 | FC東京

府中でドロンパに!

c0068891_1653652.jpg

ついに生ドロンパに会った。
ダンスして愛嬌を振りまいて、撮影会をして、まだこどもなのに凄いよ、ドロンパ。
タヌキの10歳はジジイとか言わない!
ドロンパが登場するときに「着ぐるみが通りますから道をあけてください」と言ったおじさん、ドロンパを着ぐるみなんて言わないでね!

しかし小柄だな~。
[PR]
by inadafctokyo | 2009-02-21 16:05

チケットが来た!

昨日はたくさん宅配があった。
ディノスにアマゾンにそしてSOCIOチケット。
前のうちの時は夜しかいないことを各宅配便の人が理解していたので、確実に夜間に来ていたのだが、まだここでは何枚も不在連絡表がドアに挟まっている。
不便なところに住んでいるとネット依存が高まる。どれだけ楽天に儲けさせていることか・・・。ゴールド会員である。

平日は指定がなくても夜間でお願いしまーす。

チケットのほかにも印刷物がどっさり。
日程表、ファンクラブ特典について、ビッグフレームスについてなどなど。全部目を通した。
学校からの配布物や大地の毎週のお知らせは読まないのになぁ。(読めよ!)

ピンズとストラップも入っていた。
c0068891_82447.jpg
どこに付けようかな。


今日は午後、府中フォーリスでドロンパの撮影会・握手会があるから行ってこようと思う。
そのうち選手とドロンパが並んでいるとみんなドロンパに殺到するのではないかという心配が・・・。
[PR]
by inadafctokyo | 2009-02-21 08:37 | FC東京

調布でドロンパのいとこに会った

c0068891_1323970.jpg
国領にある調布市民プラザあくろすに行ってきました。
さすがですね、このようなものが。
今ちゃんのスパイク。サイン入りボールはジャーンや加地くんが在籍していたころのもの。
マグカップはわたしも持っています。昔のソシオへのプレゼントです。重くてデザインもあれで、使わずに取ってあります。こういうものを毎年ありがたく頂戴していたので、マスコットに期待しなかったのがわかるでしょう?でしょう?

そしてですね、わたしはここ国領で、ドロンパのいとこたちと遭遇したのであります!
c0068891_133627.jpgc0068891_1334415.jpg


ちょうくん と しらべちゃん 


調布市情報サービスシステムのメインキャラクターです。

東京の狸族はこぞってFC東京に関連しているところで仕事をしているので、探せばまだまだ見つかるかも~。


3月1日 青赤ブロガーオフ会 明大前LIVRE にて 18:00~
お問合せは管理人かLIVREまでどぞ~
[PR]
by inadafctokyo | 2009-02-18 13:21 | FC東京

青赤ブロガーオフ会について #2

c0068891_65228.jpg
ゴンちゃんは復帰間近だそうで、無理しないように膝と相談しながら、でも頑張ってください。

写真のストラップ、名札や名刺が入るようになっているものですが、持っている人も多いかと思います。
青赤ブロガーの会にいらっしゃる方はこのストラップを持っている人は持参していただけると助かります。名札はこちらで用意します。

昨年の会のゲストはクラブスタッフ日記を担当の柳田さん、エル・ゴラッソ「東京書簡」、トーキョーワッショイの後藤勝さん、吉崎エイジーニョさん、365日FC東京のヤスダコージさんがいらしていただき、飛び入り参加で石川とらさん、村林社長がいらっしゃるという多彩な顔ぶれでした。

今回もクラブスタッフ、東京中日の記者さん、フリーライターの方にお声掛けをしていきます。
キャンプのお話なども聞けたらいいですね。
ブロガーの中にもキャンプに見学参加された方もいらっしゃるので、報告必須です。
ドロンパも来てくれないかなー。

青赤なブロガーのオフ会おしらせ
日時:3月1日(日) 18時~
場所:明大前 LIVRE


受付中です。
[PR]
by inadafctokyo | 2009-02-17 06:06 | FC東京

喜多方に行ってきたよ

毎年恒例の大地を守る会、大和川酒造ツアー
写真を見て雰囲気を楽しんでいただければ。
c0068891_22562715.jpg車で東京を発って、11時には喜多方に到着。昼は毎年喜多方ラーメン。
今年は町外れの「食堂 はせ川」 
ラーメンマップには載っていない店ですが、旨かった!
もう来年もここでいいかな。
c0068891_2304870.jpg大和川酒造の飯豊蔵を見学、すぐに試飲が始まります。これが楽しみなんです。今年の出来は?うんうん、いいようだねー。オリジナル純米吟醸酒「種蒔人」のしぼりがこの日始まったところです。
c0068891_2331834.jpgしぼりたてってやつですな。牛乳でもなんでもしぼりたては旨いね。
酒のしぼりたてはちょっと炭酸ガスが残っています。
写真の左側にホースがあるでしょう。もろみが圧搾機に入っていくホースとしぼられた酒が出てくるホースが見えています。牛乳のような白い液体と透き通った液体が見えます。
c0068891_237554.jpg床の下に格納されているのはタンクです。ここでもろみが熟成していき、酒になるときを待っています。
c0068891_2371937.jpgもろみも飲んじゃいます。酒のお粥みたいなんです。旨いです。
c0068891_23131194.jpg袋しぼりです。もろみを袋に入れ、木の圧搾機にかけます。機っていうのもどうかと思うくらい、昔ながらのしぼり方です。これは袋しぼりで酒を作りたいというお客さんの希望でやっています。
c0068891_23132964.jpgぽたりぽたりと実に時間をかけて出てきます。
c0068891_23181299.jpg澱びきです。しぼった酒のにごりを沈殿させています。澱びきの間に炭酸ガスが抜け味が落ち着きます。
c0068891_23182987.jpgこれも飲んじゃいます。
c0068891_2322544.jpg精米機です。食べるお米と違って、酒米はたくさん時間をかけて精米します。磨いて磨いて磨いて、60%、55%、50%、45%、40%、半分近く或いは半分以上が糠になってしまいます。
その糠も普通の糠よりずっとずっと肌理が細かい、白粉のような細かさです。
酒米は普通の飯米よりも大きいって知ってますね?それをちっちゃくなるまで時間をかけて磨いて行きます。お米の真ん中に白いところがあるでしょう。その芯白(シンパク)も大きいです。外側のたんぱく質や脂肪は、お酒には邪魔なので磨くのです。
c0068891_23381640.jpg飯豊蔵から大和川酒蔵店の「北方風土館」へ。
平成2年に押切川の飯豊蔵が完成するまで、この寺町の蔵で酒造りと家族の生活がありました。
c0068891_23432252.jpgその座敷で蔵の人と、お米の生産者と、消費者会員が集っての宴会です。心と気配りのこもった料理が並べられました。

毎年毎年、ここにやって来れる幸せを感じました。
お酒って手間隙かかって大切に造られています。
だから、美味しい酒を飲まないといけないのです。


青赤なブロガーの会(3/1)についてのお知らせは昨日の投稿をご覧ください。
[PR]
by inadafctokyo | 2009-02-15 23:49 | 大地を守る会

青赤なブロガーのオフ会第2弾!!in LIVRE

昨年の開幕前に初めてFC東京関連のサイト管理人の会を設けました。
報告はこちらをご覧ください。
そのときは停滞するチーム事情から時に殺伐とするスタンドをなんとかしたい、もっとサポーター同士が顔の見える関係になりたいとちょっとした危機感も若干あって、呼びかけをしたと思います。

思いも寄らないほどのたくさんの人に集まっていただいて、顔見知りも増えました。

あのブログはこういう人がやっていたんだ!

えー随分感じが違うな。

思ったとおりだな。

参加された方も色々な感想をもたれたと思います。

その後、この集まりをきっかけに女性だけのペーニャが出来、ブロガー同士で小さな集まりもありました。

ひとりひとり、さまざまな職業、出身、趣味、考えを持つ多彩な人たちが、ただFC東京を応援するということを共通項として集まったその会は、いつまでも語り継がれるであろうと思われる熱さをもっていました。

そして2009年の開幕を前にして、第2回目を開催することになりました。

なんだかやたらと力が入ってしまいましたが、要するにFC東京をテーマにしたサイトをやっている人が集まって語り合って、飲もうよと、こういうことです。

ゲストもあの方やこの方に来ていただけたら嬉しいなーと考えています。
決まり次第またご報告します。

参加されたい方はコメントに記入していただくか、リブリまで直接メールを送ってください。
サイトの名前と管理人さんの名前をお知らせください。

それほど広い店ではありませんので、一応の定員を儲けます。

どうぞよろしくお願いします。

日時:3月1日(日) 18時~
場所:明大前 LIVRE

お会いするのを楽しみにしています。
[PR]
by inadafctokyo | 2009-02-13 00:36 | FC東京