<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あの頃を思い出そう

あの頃を思い出そう。
エキセントリックなフランス人の言動に右往左往していたこと。
渋谷のワールドスポーツプラザに代表のTシャツを買いに行ったら、7番はたくさんあったのに、稲本の5番は売り切れていたこと。
日本の勝った日、スタジアム周辺だけでなく地元の吉祥寺でも見知らぬ人同士がハイタッチなんぞをやっていて、驚いたこと。
とにかくチケットは取れなかったこと。

人それぞれのワールドカップがあったと思う。ほとんどの人にとって最初で最後の日本で行われるワールドカップ。関わり方もさまざまで、私が気づいていないことがたくさんあったのだと今頃になって知った。
フリージャーナリストの石川とら(石川保昌)さんの「TRAsSports News」。
最近開設されたブログだが、カテゴリの中に“2002日韓W杯レポート”がある。
多分、みなさん石川さんをご存知なんでしょうね。今頃、わっ面白いなんて感心しているわたしはかなりな暢気者。

「JAWOCOのチケットお手盛り疑惑」を読んで、この事件はこの方の報告があったから世間に知れることになったのだということがわかった。内部からの情報を得て、スポナビに発表するもスポンサーからの圧力でわずか2日で削除される。ところがネット社会はたった1日あれば知りたいことは広まっていく。圧力をかけた組織の思惑は外れ、火の手は治まらなかった。無断で転載を重ねたうちの一つをわたしも確かに目にした。

チケット問題だけではなく、ジャーナリストとして一般の人では遭遇できない場面を伝えている。ブラジル対ドイツの決勝戦の後、報道の人たちは来ないバスを待ち、危うく終電に間に合わずに放り出されるところだった。官僚的な対応の担当者ととらさんはいかにしてやりあったか、わたしの下手な文章よりブログを見て欲しい。そしてコメントを書きこんで欲しい。
2002年のワールドカップでわたしたちは実に得がたい体験をした。個人のレベルでは多くの実りがあっただろう。しかし、と思う。その後わたしたちの社会は、あの頃官僚的だった組織は変わったのだろうか。不正を見過ごしてはいないか。そのことを会社や役所で働くわたしたちも点検しなければならない。

とらさんのスポーツ・ニュースは”エキサイト以外のおすすめ”にリンクを作りました。
[PR]
by inadafctokyo | 2006-01-31 23:48

クボタツの復活

今日のトーチュウの一面でも、毎日新聞の夕刊でもクボタツくんが取り上げられている。
ジーコ監督が最も期待するFWとして、決定力のない日本の最終兵器として腰痛が持病の彼への配慮を最大限していくようだ。
昨日から始まった宮崎合宿では、まだ体力づくり中心のメニューだが再発のないように慎重に取り組んでいる。また代表に消極的な言動が時に見聞きされる彼だが、ジーコ監督は個人面談でワールド・カップへの意欲を確認した。
「本大会でしっかりやりたい」と答えたそうだ。

サッカーマガジンの1/31号の特集では救世主としてクボタツくんの、守護神として川口能活の記事がある。川口の方は独占インタビューだが、クボタツくんの方はスペシャル・リポートだ。
なぜなら、見開き2ページの記事の中でクボタツくんの発言はわずか3つ。
新シーズンへの決意、代表復帰について
「いつもとかわらんです。」
「いまはマリノスのことしか考えていない。」
「やるしかないでしょ。」
過去の発言を含めてもフランス大会の時の「見ていません。テレビでやっていなかったから。」
日韓の時の「やっぱり、かなりショックだった。」をあわせて5つ。
たったこれだけの発言から見開き2ページのストーリーを作り出すライターさん、ご苦労さん。

わたしもクボタツくんには期待している。なんとかコンディションを整えて、ドイツであっと驚くようなゴールを決めてほしい。
しかし、奥が行かないんだよな。大丈夫か。協会は奥を派遣すべきでは。
[PR]
by inadafctokyo | 2006-01-30 23:05 | サッカー

やっと来たPSM

プレシーズンマッチ『FC東京vsヴァンフォーレ甲府』開催のお知らせ
パパさん、がんばってファミマかセブンかサークルKでトライしてね。
2月26日(日) vsヴァンフォーレ甲府

【チケット販売概要】
□チケット発売日:2006年2月1日(水)

□チケット料金 :大人1,000円(前売当日均一料金)  
※小中高校生無料
※下層メインスタンド・下層バックスタンドのみ開放(全席自由)

チケットの売れ行きしだいではサイドも開けるのかな。サイドに誰もいないとどうも変。

わくわくするなー。
小平の練習試合にも行ける時があれば行こう。
湘南のサイトでは2月11日 小平で東京と練習試合のスケジュールが組まれています。
オマちゃんが見られるじゃないですか。
12日からうちは指宿キャンプになっているのですが、どうなんでしょう。平気か?
それに残念ながら2月11,12日は恒例の喜多方行きですよ。orz
[PR]
by inadafctokyo | 2006-01-30 11:17 | FC東京

ネコ対ザリ

c0068891_11392087.jpgねこの小梅がひなたぼっこしながら、ザリガニのロナウジーニョじゃなくてレオナルドを眺めているところ。

c0068891_1140475.jpgとっても興味津々。ザリの水を替えるときはせっせと水を飲んでしまいます。
[PR]
by inadafctokyo | 2006-01-28 11:44 | ネコ

石垣島へ

今日から石垣島でキャンプ。オフィシャルからのリポートが楽しみです。
石垣島観光協会のサイトを覗いてみたら、魅力的ですね。行きたいな。
石垣島と那覇の距離は東京と大阪くらい離れていて、台北の方が近い。八重山諸島の主島が石垣島。赤がわらの屋根、亜熱帯特有の濃い色の花や木々。
その石垣島から更に南、西表島の北7キロに小さい小さい鳩間島があります。テレビドラマ「瑠璃の島」で舞台となった島です。
八重山でしばらく過ごしたら、星と海の青で体中が満たされてきそうです。
1月15日には京都との練習試合が行われる。
c0068891_163286.jpg

石垣牛。石垣で生まれた子牛が神戸や松坂に出荷されてブランド牛になる。最近では石垣牛と言われるものは品薄で、石垣でしか食べられない生産者のものもあるという。
サッカーパークあかんま
[PR]
by inadafctokyo | 2006-01-27 16:03 | FC東京

今日のトーチュウはコザワ

今日のトーチュウによると小澤竜己(コザワ リュウキね)はなかなか凄いらしい。(今頃すみません)
しかも出身は東北ではなくて愛知県。小中は名古屋FCに所属している。
小学校の頃は能力もやる気も抜きん出ていたために、周囲から浮いているほどだった。
トーチュウには女の子のように長髪をなびかせてボールを追う竜己少年の写真が掲載されています。

c0068891_15231226.jpg

この写真は2004年の U-16 モンテギュー国際大会で優勝!したときのもの。
小澤くんは決勝のイタリア戦でハットトリックを決めています。
この時の戦績は 対フランス戦0-0、対カメルーン戦2-0、対ドイツ戦2-1、そしてイタリア戦が4-1と負けなし。
小澤くんの決定力には期待したいですね。多少わがままでも変わり者でもかまわない!点取ってくれ。

しかし他のクラブのスカウトさんによると、池上も赤嶺も小澤もまじめで誠実で人間的にFC東京に向いている選手という評価だということです。それはそれは、ありがたいことです。
[PR]
by inadafctokyo | 2006-01-26 15:28 | FC東京

今日の富士山と今日の毎日新聞

c0068891_23222152.jpg

今日も富士山がきれいだ。
今日の毎日新聞の夕刊にねぎは風邪に効くという記事が載っていた。
毎年冬になると、多摩動物公園のチンパンジーに風邪が大流行して大変だったので、ある時長ネギを与えてみたところ、風邪をめっきり引かなくなったという話。
長ネギの白い部分には「アリイン」が含まれている、アリインがつぶれると「アリシン」になり、これが辛味成分で殺菌効果がある。
多摩動物公園では週2回1匹あたり2本のねぎを生で与える。よく生で食べられると思うが、野生のチンパンジーはもっとアクの強いものも食べているので、平気だそうだ。
人間はそうはいかないので、東京ガス「食」情報センターのクッキングアドバイザーがねぎ料理を提案。
魚焼グリルで半分に切ったねぎにサラダ油を塗って焼く。ほどよく焼けたら生姜醤油などで食べる。簡単!要するに焼き鳥のねぎ間。
みなさん、風邪が流行っています。ねぎ、しょうが、大根などで乗り切りましょう。
[PR]
by inadafctokyo | 2006-01-25 23:52

今日の富士山と今日のトーチュウ

ねりとびさんとか日々是東京さんとかダンディ・ズム・ダイクンさん などのお陰で雪の小平での初練習の様子を堪能。

そして今朝の富士山。(白っぽくてちょっと見にくいかも)
例年冬は富士山が良く見えるのだが、今年は天候のせいできれいに見える日が非常に少なかった。これから春までの短い期間、東京を祝福するようにたくさん見えるといい。
c0068891_2222763.jpg


今日のトーチュウによると徳永は勉強で大変らしい。合同自主トレには参加できず、昨日からようやく合流。
石垣島キャンプと試験が重なったために教授に頼み込んで試験日をずらしてもらったとか。
「今は体より頭を使う時期」と本人の弁。おやおや、頑張ってください。単位を取ったとたんに海を渡ったりするのじゃないだろうかと、一抹の不安を抱えているのは私だけではない筈。
[PR]
by inadafctokyo | 2006-01-23 22:29 | FC東京

三鷹台商店街

c0068891_1035846.jpgお待たせしました。
三鷹台商店街のフラッグが新しくなりました。

c0068891_10355816.jpg駅前の焼き鳥屋さん「日本一」
この店の名に相応しいチームを目指して。
[PR]
by inadafctokyo | 2006-01-22 10:36 | FC東京

ルーカス ササの飛行機

JALの便を調べていたら
またこんな変なものを・・・

ブラジルへはJALで


ササはどうしてルーカスと同じ便なのでしょう。
とにかく おかえりー!

JAL047便で二人は何を食べるのかな。
何を話すのかな。
窓から日本の形を見るのかな。
[PR]
by inadafctokyo | 2006-01-20 17:50 | FC東京