カテゴリ:大地を守る会( 52 )

飯豊へ

c0068891_2211870.jpg

金曜の夜から飯豊山に行ってきた。
登山は10年以上ご無沙汰していて、心技体の全てにおいて準備不足の状態で向かってしまった。
[PR]
by inadafctokyo | 2005-07-07 22:04 | 大地を守る会

野菜

うちは大地を守る会に入っているので、週1回、箱が玄関先に置いていかれる。
野菜や肉や魚やパンや牛乳や豆腐や醤油や味噌やお菓子やなんやかやがその箱の中に入って誰かの帰りを待っている。何かの都合でその箱が届かないと大変なことになる。もちろんこのご時世ですから、飢えることはない。となりか前のスーパーに行けばなんでもある。でも大地のものはない。駅前のスーパーでは大地の野菜も扱っている。でもそれだけだ。わたしと大地の関係はそんなものではない。

今日、大地の生産者のSさんの野菜が宅急便で届いた。
ありがたく頂戴した。精魂こめて育てられたほうれん草は大きいけれど甘くやわらかい。
立派なブロッコリーがいくつも入っている。畑に残った小さい小さいブロッコリーがおいしかったことを思い出す。
時々思いもかけずこういうことがある。
何か特別なことをしたわけではないけれど、ちょっとした気遣いや時には集うことの楽しさを思う存分享受し、表現したことに感じてくださって。

大地のピッキングセンターが火事に合い、先週から配送が滞っている。そのことで余計に自分自身と大地の関係について考えている。
[PR]
by inadafctokyo | 2005-03-30 00:57 | 大地を守る会