植田じゃないけど朝日

c0068891_21352775.jpg地方品種大全の第1回は朝日。
庄地区無農薬研究会

ご飯好きですか?
わたしはご飯が大好きなんです。アジア人は米ですよ!
現実問題としてウェイト・コントロールはしなければならないけれど、米を食べないダイエットはいたしません。

米を作るのも好きですし、田んぼも大好きです。大地を守る会の「米プロジェクト21」という専門委員会に参加していて、日本各地の生産地を尋ねたり、実際に田んぼで稲作をしたりしています。
今は冬だから田んぼは静かにしています。

大地では今年から米の少量品種を取り扱う企画を始めました。それが地方品種大全です。

朝日は現在日本で流通している中で最も古い品種。岡山県だけで栽培されています。
コシヒカリやササニシキの元にもなった品種ですが、人工的に交配されたのではない珍しい品種です。
味は子供の頃に食べていたごはんの味を思い出しました。粘りが強すぎず、比較的さっぱりとしてでしゃばらない、和風のおかずに良く合うご飯だと思います。

これから時々、お米のことを取り上げます。
[PR]
by inadafctokyo | 2007-03-14 21:45 | 大地を守る会


<< わたしのプチ自慢 もう一人の若き青赤戦士 >>