人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンチョぺ選手がコーヒー大使に

コスタリカは環境立国です。軍隊を捨てた国としても有名。
豊穣な土地を次の世代へも受け継いでいこうとする思想から、多彩な動植物の生態系維持にも力を注いでいます。
四国と九州をあわせたくらいの面積を持ち、その25%が保護区に指定されています。
「ジュラシック・パーク」の撮影地となったことも有名ですね。

日本でのコスタリカ・コーヒーの振興にワンチョペさんが一役買って欲しいと要請されているように、コーヒー豆はコスタリカの主要な輸出作物です。コーヒーや紅茶、カカオなどの換金作物には不公正な労働、農薬の大量使用などの負のイメージが強く、わたしは有機栽培かつフェアトレードのものを購入するようにしています。普段飲んでいるコーヒーはエクアドルのものです。
環境立国を目指すコスタリカはコーヒー栽培にもそのような配慮があるのでしょうか。土地や水の資源を大切にした農法だと目にした記憶もあります。

そのコーヒーの品質は世界中で評価されており、ほとんどは生豆のまま欧米に輸出されます。
日本にも生豆を輸入し焙煎して売っているところがいくつかありますが、こちらは100%コスタリカ産のコーヒーです。栽培から加工までコスタリカで行っているコーヒーです。

こちらのコーヒー屋さんではブログも開設していて、遠い熱帯の国を身近に感じさせてくれます。12月にはワンチョペ選手移籍の話も取り上げられていました。
そのほかに、こんな魅力的なHPもありました。大使館や観光局のページはおよそあっけないので、個人、会社で開設しているページが充実していますね。
自然王国コスタリカへようこそ

ワンチョペ選手が来てくれたおかげで、遠かった国をこんなに身近に感じることができて、やっぱり最高 football!
by inadafctokyo | 2007-01-17 14:00


<< キャプテンは誰だ! ペコちゃんの嘆き >>