みんなで学ぼうコーチング!

「コーチング」は、目標達成やパフォーマンスの更なる向上を目指して、対象者を勇気付け、やる気を引き出し、自発的な行動を促すコミュニケーションスキルです。

わー、なんかうちに必要な感じ?

クライアントに質問し、その答えに対して適切な提案、リクエスト、メッセージを与え、かつ目標を明確にし、自主的に考え、行動するためのさまざまな働きかけを行います。

質問は5W3Hによるものですが、クライアントを追い詰めないようにすることが肝心。
そして過去のことではなく未来のことを質問することが前向きな意識を作り出すことになります。
「どうしてできなかった?」という質問は原因の追究になるので、えてして“言い訳”を引き出す結果になりがちです。
目標に対して「何が必要か?何があればいいのか?」という質問をすることが有効です。
ただし過去に成功体験があれば、過去に対しての質問も有効な場合があります。
質問は潜在的な意識を引き出すための手段です。

コーチングとは、クライアントを追及することではなく、クライアントが目標に向かって前向きに進もうとするのをサポートすることです。

うーん、そうねー、みんなでコーチングを勉強して小平や味スタで生かしてみましょうか?
おかあさんとしてもとっても役に立ちそうだわ。
[PR]
by inadafctokyo | 2006-10-02 13:31 | FC東京


<< またN・ホーンビィだ 収穫祭 >>