どっちかはっきりさせて

c0068891_2255924.jpg大地のベジタ(野菜セット)に入っていた。
最初りんごが2個入ってきたと思った。なんて変なりんごだろう。

洋ナシでした。
右がりんご ”津軽” 福島の羽山園芸組合
左が洋ナシ ”バートレット” 山形のおきたま農興舎

バートレットってこんな色でしたっけ?



最近、自宅でカッテージチーズを作る。
①牛乳を50℃~60℃に暖めて、10%程度の量のレモン汁か酢を入れる。
②ふきんかペーパー・タオルを敷いたざるをボールに置き、ざるに①を入れ、水を切る。
③水がある程度切れたら、塩でも混ぜてサラダや料理に。
④あとに残った水(ホエイ)は栄養があるので、捨てずに利用する。

普通のチーズほど脂肪が多くないので低カロリー。

昨日、間違って梅酢を入れてしまったら、できたチーズがしょっぱい。とても困った。
じゃがいもを茹でてつぶし、そのしょっぱいカッテージ・チーズと混ぜた。
とっても美味しい。良かった。

大地の牛乳を全部飲んでしまって、スーパーで牛乳を買ったら美味しくなくて減らなくて困ったときに作った。
[PR]
by inadafctokyo | 2006-09-20 23:16 | 大地を守る会


<< 5th FIFA U-17 W... 好敵手 >>