鹿ケ谷かぼちゃふたたび(10/12参照)

c0068891_21405996.jpg切ってみました。種があるのは下半分の部分。上のもっこりの部分には種はありません。
普通のかぼちゃほど固くありません。さくさく切れます。色は柿の色が最も似ているでしょう。
あっさりした味ということで、1日目は豚肉をごま油で炒めて適当に切ったかぼちゃを加え、出汁、砂糖、みりん、醤油でやや濃い目に味をつけて煮ました。
最近のかぼちゃ程甘くないので濃い目の味が合って美味しくいただけました。
c0068891_21445355.jpg
今日はカレーにしました。鳥のひき肉とたまねぎを炒めてかぼちゃを加え、水を入れて煮ます。
あとはカレー・ルーを入れるだけ。今回は市販のカレー・ルーにしましたが、これは味が強すぎてかぼちゃが入っているという感じがあまりしません。カレースープくらいにすればよかったと思います。
大体、カレーにするのは反則ですよね。
まだ残りを切って冷凍したものがあるので、このかぼちゃを生かした料理を考えたいと思います。

c0068891_21503837.jpgこれが種です。普通のかぼちゃよりも白っぽい色の種です。
欲しい方には差し上げます。畑をやっていらっしゃるfctokyo12さん、いかがですか?
[PR]
by inadafctokyo | 2005-10-27 21:53 | 大地を守る会


<< 来る人、行く人-パラグアイ CanCam 加地くんのインタビュー >>