人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すぐわかる!あなたの猫の知能指数

すぐわかる!あなたの猫の知能指数_c0068891_22493580.jpgメリッサ・ミラー著 ヴィレッジブックス ソニーマガジンズ

家にねこがいる人は、うちのは利口だとか、ばかだとか言うことはよくあるが、何かを根拠にして判断しているのだろうか。
ねこの言動から人間の思い込みで判断しているその判定は果たして正しいか否か。
この本にはあなたのねこの知能指数を測る75の設問とともに、あなたがどんなタイプの飼い主かを判定するやはり75の設問が載っている。

視覚や聴覚、社会性などの設問には思い当たることばかり。この設問に答えられないようでは、そもそもあなたはねこに愛される資格がない。

さて、我が家のねこはどうかというと、IQ80~94と出た。73%のねこはうちの小梅より賢いという結果には愕然とする。
てっきり性格がいいからだと思っていた数々の事例は実はそうではなく、ただ単に・・・。

おととしの3月に22歳で亡くなったわたしのねこはIQ156「飼い主よりも賢い」レベル。
うん、これは納得。あいつは誰が見ても賢い子だったし、それは時に困るほどだった。

飼い主は4つのタイプに分かれる。
質実剛健型・つかず離れず型・和気あいあい型・溺愛型
こっちの方は設問に答えずともわかりそうではある。
by inadafctokyo | 2005-10-14 22:50 | ネコ


<< 味の素スタジアム控え室にて 鹿ケ谷かぼちゃ >>