人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立霞ヶ丘競技場

国立霞ヶ丘競技場_c0068891_1255082.jpgすっかり味の素スタジアムに慣れてしまって、聖地なんて言われても「そう?」って感じだが、昭和33年に完成し、6年後の39年には東京オリンピックが行われた。確かにその頃はわたしにとってもあの一帯は特別だったような気がする。それまでのこどもの常識を超えた規模の建造物の集まり。
行きましたよ、開会式。渋谷区の小学生はみんな招待されたはず。
わたしのすぐ横の階段を坂井さんが聖火を掲げて登っていったのをはっきり覚えている。

それまで家の前の道路は土で雨の時はぬかるんだが、舗装され車も増えだした。
家の近くの玉川上水は子どもたちのいい遊び場だったが、しばらくして暗渠になった。

オリンピックから32年後に行われたJリーグの開幕式。
それを見たこどもが今、試合に出ているわけね。

明日はそのちょっと前こどもだった選手をずっと昔にこどもだったわたしが応援に行く。
今精一杯こどもをやっているうちの子を連れて。
by inadafctokyo | 2005-07-22 12:28


<< 国立でビールを飲んでいたら 夏といえば >>