人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地で卵焼きなら丸武でなくて松露だ!

築地市場に遊びに行きました。
築地市場は美味しくて楽しいテーマパークです。
場外に店を構える鳩屋海苔店の鵜飼さんに場内外を案内して頂きました。
築地で卵焼きなら丸武でなくて松露だ!_c0068891_682418.jpg
場内も場外も朝早い時間は水産物を運ぶ小型特殊自動車が走りまわり、人は早足で活気があります。
築地で卵焼きなら丸武でなくて松露だ!_c0068891_65458.jpg
場内で店を構えるのは仲卸です。早朝のせりで卸売業者から競り落した鮮魚類を小売業者や飲食店、消費者に販売します。築地には農林水産大臣の許可を受けた卸売業者が7社あります。
築地で卵焼きなら丸武でなくて松露だ!_c0068891_714594.jpg
仲卸業者は都の営業許可を受けています。卸売も仲卸も取り扱い品目ごとに分かれています。
築地で卵焼きなら丸武でなくて松露だ!_c0068891_832737.jpg
築地市場の豊洲移転は一応決まっていますが、都の公設市場である場内と区の商店街である場外とは一緒に移転するわけもなく。都内屈指の繁華な町銀座が直ぐ側という立地が珍しい市場であった築地の移転は残念な気もしますが、確かに手狭な印象も。
築地で卵焼きなら丸武でなくて松露だ!_c0068891_8165790.jpg
場外では卵焼きのお店で卵焼きを買って頬張る客が目につきますが。私は青赤ファンに訴えたい。卵焼きは丸武ではなく、松露だ!松露の常務、齊藤さんはFC東京ファンでスタジアムにも足を運んでいただいているのです。今期は土曜開催なので、なかなか行けなくなってしまったのですが、ACLホームにはいらっしゃるそうです。ポスターも貼っていただいていますよ。
築地で卵焼きなら丸武でなくて松露だ!_c0068891_822120.jpg
新商品の松露サンド。
築地で卵焼きなら丸武でなくて松露だ!_c0068891_8231869.jpg
こちらが齊藤さんです。
築地で卵焼きなら丸武でなくて松露だ!_c0068891_816472.jpg
お昼は「鮨國」で。紀ノ重も良いのですが、ちょっとゆっくりしたかったので。ここのウニ丼はおすすめです。このうにの旨さはちょっとない。
築地で卵焼きなら丸武でなくて松露だ!_c0068891_8271667.jpg
握り10カン。そりゃもう・・・。満足いたしました。
場外で色々お買い物をしたあとは、浜離宮へ。桜をお楽しみください。
築地で卵焼きなら丸武でなくて松露だ!_c0068891_8315985.jpg

築地で卵焼きなら丸武でなくて松露だ!_c0068891_833221.jpg

築地で卵焼きなら丸武でなくて松露だ!_c0068891_8335123.jpg

築地で卵焼きなら丸武でなくて松露だ!_c0068891_8344096.jpg

築地で卵焼きなら丸武でなくて松露だ!_c0068891_8401258.jpg
高層ビルと桜。鳥が桜の花を啄んでいます。
築地で卵焼きなら丸武でなくて松露だ!_c0068891_8413650.jpg
ヒヨドリ?
築地で卵焼きなら丸武でなくて松露だ!_c0068891_8422226.jpg

築地で卵焼きなら丸武でなくて松露だ!_c0068891_843585.jpg
東京ってこんなに海が近いのですね。徳川将軍のお庭であり、船着場だった浜離宮。宴会はできませんが、ゆっくり桜を楽しめました。

月に一度は行きたい築地市場のプチツアーでした。
by inadafctokyo | 2012-04-08 08:48


<< これがFC東京です! 笑顔で 你好! >>