人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ日本代表

さいスタで行われた男子代表のワールドカップ3次予選北朝鮮戦、そして中国で行われた女子代表オリンピック予選の韓国戦、両方ともテレビ観戦でした。

引き分けのまま終わるのかと思われたロスタイム終了間際に吉田麻也選手がヘディングで決めて、1-0で勝利。北朝鮮が非常にうまく戦ったという印象でした。チョン・テセを今ちゃんと吉田がしっかり抑えていたので、点を取られる感じはしなかったのですが、日本も外しまくり。代表でもこんなだから東京がアレでも仕方ないか・・なんて思ってしまったり。
アジアチャンピオンの日本に対して、相手国はいつも以上のモチベーションで臨んでくるわけで、厳しいプレスとブロックでしっかり守ってくる相手をどう崩して点を取るかは東京にとっても、課題なわけです。
苦しんでも最後の最後に決めるには、相手にとって想定外のことをすることも大切ですね。

それにしてもザックさんは呼んだらすぐ使うというのがいいですねー。交代のタイミングも良い様な気がします。

なでしこは笛が鳴るまではらはらしました。リードしているのに負けているような後半の戦い。
それでも2点を取って、粘って勝つのはさすがだと思いますが、やはりW杯からの疲れが抜けていないのか、ピッチ状態もあるのか動きが重かったですね。
非常に厳しい日程ですから、フレッシュなメンバーをどうやって使っていくのかが重要になってくるのではないでしょうか。

世界陸上や男子女子代表戦が続く先週、今週は忙しいですね。
がんばれ日本代表。

今日はオフィシャルバスで熊谷に向かいます。
新宿発の3号車ですので、同じバスの方はどうぞよろしく!
by inadafctokyo | 2011-09-04 09:01 | サッカー


<< サプライズ! 良いクスリとなるか富山戦 >>