人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城福さんとのパス交換会

原宿のクリスティで行われた「 Touch the J 」~城福浩とパス交換会~に行ってきました。メルマガ読者から40人が参加しました。
城福さんとのパス交換会_c0068891_719581.jpg
裏通りに猫を発見。
城福さんとのパス交換会_c0068891_7222674.jpg
6時半オープンでしたので、待たないくらいに店に向かったら、既に前のほうの席はいっぱい。
城福さんとのパス交換会_c0068891_720664.jpg
yasuさんの切り絵
城福さんとのパス交換会_c0068891_7213964.jpg
お馴染みのポーズの写真
城福さんとのパス交換会_c0068891_7245686.jpg
司会の挨拶のあと城福さんが登場です。ジャケットにTシャツが素敵でした。映像を観ながら、話を進めます。メルマガを始めたのはプロの監督や選手がやっていなかったから。充電ではなく何かに挑戦したかった。東京の結果を待っていたら就職先が無くなって、協会からのオファーはあったがそれを引き受けると何年かはJの監督はできないので、お断りしたとも。
その他にも協会のカンファレンスやインテルでの長友やチャンピオンズ・リーグ決勝のエピソードなどをリラックスした雰囲気で話されます。
中国での指導者向けのセミナーでのエピソードは特に印象に残っています。最後にチームを作って試合を行いましたが、ロスタイム過ぎたくらいで明らかな誤審でPKを取られ引き分けに持ち込まれてしまいました。城福さんは試合後自分のチームを集め、審判のせいで負けたと言っていたら進歩はない。ペナルティ・エリアまで入れたのがいけないと話したそうです。その時は笑顔が消えて厳しい表情で話す城福さんを見ていると、変わらないなぁと思いました。
質疑応答の時間になり、次々難題が。一部をご紹介しましょう。
・不振にあえぐチームからオファーがあったら引き受けますか?
 好調のチームからはシーズン途中でのオファーは来ないでしょう(笑)。どこのチームにもリスクがあり、やりがいもある。
・小学生の8人制について
 良い点悪い点がある。ボールに触る機会が増えるのは良い点。サッカーは11人でやるものだから、そこのリアリティが無くなる点はある。しかし、プロになる選手は子どものころ前目のポジションをやっている。8人制は様々なハードルをクリアして実現した。今は8人制を支持する。
・監督をするならどこのチームが良い?誰の監督の下で働きたい?
 リバプールのホームの雰囲気は特別。あのホームでとは思う。
 監督としてはオシムさんの哲学にシンパシーを抱いている。名声やお金ではない、サッカーそのものに打ち込める環境を選んだ。
・バルサの快進撃の理由
 アスリートの能力だけならバルサは勝てない。強さ、高さなど足りないところを補う補強に誰でも傾く。それをしない。ストロングポイントを更に磨く方向を目指す。そこが凄いところ。

城福さんとのパス交換会_c0068891_824475.jpg
第二部ではそれぞれのテーブルに移動して、直接さまざまな質問に答えていただきました。、
中には昨シーズンの第何節のあの交代はどうだったのか・・・というような質問もあったのですが、丁寧にお答えいただきました。
各テーブルそれぞれに話が弾んで、名残惜しい中閉会となりました。
城福さんとのパス交換会_c0068891_8161330.jpg
戦利品。震災復興支援城福Tシャツサイン入り、UEFAチャンピオンズリーグ・ファイナルバッジ、メディアのみに配られるチャンピオンズリーグ・ファイナルのポロシャツ。

メルマガを自分が思ったよりたくさんの人たちに読んでもらえて、反応もあって非常に励まされたとおっしゃっていました。
元々メルマガは現場復帰するまでの期間限定のもの。そう長くは続かないと思っていますが、そろそろ次も見えてきたのかなと感じられた貴重なひと時でした。

知っている人がいるかなと思ったのですが、受付を手伝っていたライターのBさんだけ。
でも帰り際に声をかけてくださった美人コンビが!こちらの方でした。
お会いできて良かったです。これからもどうぞよろしく。
いやー東京ファンには美人が多いな~
by inadafctokyo | 2011-06-12 08:40 | サッカー


<< 婿にしたいNO.1と言えば 城福さんのメルマガ >>