人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新スパサカは何をしたいのかわからない

今週の金曜から新バージョンのスパサカ「Super Succer J」が始まりました。

聞くところによるとJリーグの前面バックアップを得て、ライトなファン層或いはJ初心者向けへの応援番組として再スタートのはずだったのですが、放送時間は1:55~という深夜帯。
この時間では余程興味のない人でないと見ないのはないでしょうか。
それとも必ず今日のうちに寝ようと思うわたしと違って、みんな宵っ張りなんでしょうか。

せめて10:00か11:00始まりであってくれたらと思いました。

そして内容もどのような層をターゲットにしているのかまったく意味不明で、木下優樹菜は仕事として頑張っている(それ自体は悪いことではない)、加藤浩次は投げやりになっている、小倉隆史は立ち位置に苦慮している、枡田なんとかいうアナウンサーについては出場時間が少なく評価しきれない。

どういうわけかわからないがサッカー好きという理由で石田純一がゲストで出演し、彼のお宝を披露するという辺りに至ってはいたたまれずにチャンネルを変えた。

これは誰が見て、スタジアムに行きたくなるの?

うちのくぁああいい(かわいい)選手たちゴンちゃん、むっくん、小ヨーヘイにゴールパフォーマンスをユッキーナが伝授するに至っては苦笑するしかない。
暴走行為の真似をしろということだった。どの程度打ち合わせたのかわからない。
暴走族の真似をするというようなパフォーマンスを若い選手がして、一般的にどう受け取られるのかと心配して憤る人も当然出てくる。

行き当たりばったりでなく、本当にJの人気をアップさせようと、興味をもってもらおうと考えてのことですかね?
とてもそうは思えません。
サッカーの面白さ、魅力、そして選手の魅力を飾る必要はないので、ストレートに伝えてほしいと思います。
海外サッカー情報も必要ないのではないでしょうか。中途半端にするよりも関心のある人は自分で情報を得られる時代です。

あまつさえ芸能人のお宝紹介・・・他の番組ならなんの問題もありませんが。

日本でサッカーが完全に人々の間に定着し、硬軟取り混ぜて様々な番組がある中でのことならいいのですが、数少ないサッカー番組があれでは、知らない人が見たら、なんて能天気な・・と思うかもしれませんが、サッカーの魅力も何もあったものではないでしょう。

本当にサッカーの魅力を伝えて、Jリーグに試合に足を運んでもらえるような番組を作っていくために、意見のある方はTBSのホームページから投稿しましょう。
感情的にならずに冷静かつ建設的に!

あーねむい。

ではまた。
by inadafctokyo | 2010-04-04 00:53 | サッカー


<< 調布と府中の桜 勝ったかと思っちゃったよね~ >>