人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極寒の地より生還

昨夜代表戦について書いてアップしようと思った瞬間になんのことわりもなくパソコンがダウンして、ショックでそのまま寝た。今日映画の帰りにノジマで外付けHDDを購入して、大事なものは移した。色々文句を言ってきたHPもなんだかんだで5年以上働いているから、もういつご臨終してもいいのだろう。
ファイヤーフォックスを立ち上げたら、若干残っていたのでそのまま上げる。
明日は今日見た「アバター」についてアップする予定。


もう何も書かずに寝てしまおうかとも思ったのだが、翌日に引きずるのも嫌なのでさっさと終わらせよう。
これでいいかなと思うより更に1枚多く着て、昨シーズンはまったく袖を通さなかったグランドコートを着込み、パンツの下はウールのタイツ、夜にはホッカイロも装着、それでも寒かったのよ~。

なでしこの試合から行った。
味スタの正門前にはヴェルディ君がいるとtwitterで書き込んでいる人がいて、???と思ったら、本当にいた。
何人かのスタッフなのかファンなのか若い女性グループと何か配っている。
うちのダンナが署名とカンパを集めているんだろうと決め付けていたのですが、普通に試合の宣伝だった。
配っていたチラシを開幕戦に持っていくと子供は無料招待。

その一団を複雑な思いで通り過ぎると、あら嬉しいFC東京スタッフのMさんとYさんがブースで活動中。寒い中ご苦労様です。

なでしこの試合は良かった。中国との力の差がはっきりしていた。今日はこれを観に行ったのだと思えば。
岩淵選手の代表デビュー戦だったし。

さて、男子代表の中国戦。
まず、選手紹介でブーイングが聞こえたのには吹いた。TとUに対してで、小中学生の男の子たちがその発生源であったのだ。今日は代表戦だからねー。
選手紹介でも東京の選手に声援が大きいのは味スタだから。

中国が良かったのか、いやそれでも特別良かったわけじゃない。
前半、2度ほど居眠りしてしまった。あの寒さの中で。
周囲にも東京ファンが多くて、というか東京ファンは口数が多くて目立っている。しだいに飽きてくると(笑)ヒラヤマヒラヤマと呟きだす。
相太が出てからはリズムが良くはなったのですが、負け試合をひっくり返すまでには至らなかった。
いや現実として、引き分けなんですが、負けに等しいというね。
後ろの女の子たちなんて、ずっとチゲ鍋とか味噌ラーメンとか汁粉とか粕汁とかあったかくて美味しいものの話しかしていなかったもの。どれだけ目の前の試合が寒くて不味かったか。

ダメな時の東京のような試合だった。東京じゃなくてもそうか、ダメな時のどこかのチームはこんなもの。ダメな時の代表も。
わくわくさせて欲しいよね、サッカーって楽しいんだもの。もっと出来るはず。
私たちの味スタで開催される代表戦だから、行ったというのは勿論ある。でもこのW杯イヤーに、腕組みしてうーんダメだなとか言っていられない。世界の人が見る機会があるW杯で、日本の代表にはわくわくする試合を見せて欲しい。ベストいくつかというのはまた別として。

今日ブーイングが起きて、騒いでいるのかな。テレビを見ていないのだけれど。
起きるでしょう。やっぱり。
各チームからそのチームを背負って立つような選手を何人も揃えて、あれなの?辛くない?
いろんな人が味スタに来ていたと思うけれど、このチームに選手出して良かったってみんな思って帰ったのかな。
サッカーってもっと楽しいはずだけど。
by inadafctokyo | 2010-02-07 19:10 | サッカー


<< 生まれた日 キャンプに行けない代わりに宮崎... >>